
アイヴィ、あなたはなにが好き?

わたしがわたしと日々仲良くすごすために

春になるのはいつでもいい

f:id:NeneSuzu:20170226231227j:plain

フラワーショップにて、ラナンキュラスやチューリップなど黄色いお花がディスプレイされる中ひときわ目をひいたのがミモザの枝!1日迷って、結局ひと枝おうちにお迎えしたねねです。

 

店員のお姉さん(とても素敵な方だった!)に、3月8日が”ミモザの日”だということを教えてもらいました。国際女性デーに、イタリアでは男性から女性にミモザの花を贈るのだということは、あとで調べて知りました。

おいしいレストランに連れていってもらうことも、素敵なおしゃべりで楽しませてくれることも嬉しいですが、花束をもらえること。これが一番ときめくかもしれません。

 

さてさて、この週末は1日でランチとディナーをそれぞれ別の友人に付き合ってもらいました。

2人とも以前あったときよりも さっぱりして、とても肩の力を抜いているようにかんじてとても嬉しかったです٩( ᐛ )و

つまりわたしの思考も、さっぱりしてきているのかなー、とわたしたちの変化にニヤニヤがとまりません♡

 

ランチにおいしいピザと牡蠣のグラタンをいただきながら、"受け取る"はなしになったんですが、そもそも褒められることがないからさあ、受け取るのに慣れてないんよなあ、とぼやいた後に友人が

「ねねは写真を上手にとるやん。

ああ、そういうところを切り取るんやなあって視点に感心するよー」

と言ってくれたんですね。

 

で、わたしは即座にこう返しました。

 

「いやいやほんま大したこと無いからな!

他の人に比べたらそんなもう……」

 

…はっ!!!!

 

「ほらー、受け取ってへん受け取ってへん

 

友人が呆れてニヤニヤしていました(笑)

 

「ほんまやーーー!!

というか、なんでいま自分が褒められてるのに、

関係のない他の人を引き合いに出したんやろ!?Σ('◉⌓◉’)」

 

と自分の返答のおかしさに気づき、びっくりした私。

 

「うわ、ほんまやなΣ('◉⌓◉’)」

 

びっくりした私を見て、びっくりする友人(笑)

パスタをはさんで二人で目を丸くしたあと爆笑しました。

 

そのあと話は、たとえば”趣味は映画観賞なんです”と言うときとに感じるもやもやとした引け目の原因にも及び・・・

今・ここには存在しない もっとすごい他人 と勝手に比較しているせいで

わたし程度で映画好きとか言ってたらあかんやろー。こういうのはもっと突き詰めてる人でないと言われへんし。と思っていたことや、

逆に、そんな程度で映画好きとかよう言えんな!となにから目線かよくわからない、ジャッジ&マウンティングをしていたことにまで気がつきました_(┐「ε:)_

 

なんというねじれっぷり…

 

年始に素直に受け取る!と手帳に書いていたのにー、と自分の揺るぎっぷりにがっかりしましたが、たぶんこうやってしっかりと自分のものにしていくんじゃないかなとも思います。

 

翌日、美容室にて2年ぶりくらいに前髪を作ってもらったときに、

担当の美容師さんとアシスタントさんふたりから

「前髪似合うね〜」と褒めてもらったので、

 

ほんまですかぁ〜〜〜うれしい〜〜〜」 と

 

図に乗り、存分にテレテレしました♡

 

いつもなりたいヘアスタイルにしてくれて嬉しい、ということも

帰り際お伝えしたところ担当さんもテレテレしていたので

このテレテレをもっともっと自分の世界に増やしていきたいです。

 

 

本日もご覧いただいてありがとうございました♡