
アイヴィ、あなたはなにが好き?

わたしがわたしと日々仲良くすごすために

ない世界フィルター

考え中

f:id:NeneSuzu:20170222230603j:plain

こんばんは、ねねです。

仕事中、おかしを差し入れてもらってご機嫌で午後を過ごしていましたよ。

 

夕飯をいただきながら昨年末に放送されていた番組の最終回を見ました。

今日はすんなりと見るものが決まったのですが、

 

テレビ番組表をくまなく見てもおもしろそうなものはやっていないなぁと、

ごはんを食べながらAppleTVを起動。

レンタルビデオのサムネイルを眺めて見てもいまいちピンとくるものがなくて、

huluに切り替え。

テレビ番組 / 映画どちらもツラツラと画面をスクロールしてみても、みつけられない。

 

☝︎この流れ、しょっちゅう繰り返してしまっています。

 

映画に限らず、Kindleで本を選ぶときも同じような状態になることがあります。

なにかおもしろそうな本ないかな〜と思って探して見ても、

結局どれもこれもつまらなさそうに見えて諦めてしまう・・・

 

実際にはめちゃくちゃ選択肢があるんですよね。

でも、選べない。

選べないから「ない」

 

そう、あるのにない現象( ;∀;)

 

昨日の夜ご飯のときにもそんな感じになりました。

ごはんどきになにか映画でも見ようかしら、と思って探してみたものの

結局やめてしまって疲れたので、

そろそろこの流れを変えたいなと思い、ちょっと立ち止まって考えてみることに。

 

 

どうも本当は 映画を見たい /  本を読みたい というだけじゃなくて、

根底に

「つまんない」

「退屈」

「なにか新しいものないかな」

「今あるものとは別のものがほしい」

みたいな気持ちがあるときに 無い!無い!無い! となっていそう・・・

 

今あるものに満足していない、というか

集中していない。そういう感じだ!

 

そう考えてみると、

ここ数年積ん読本が増えていることもここに繋がってきているのかも。

その時は勢いで買ってしまうんですけど、結局新しいもの、新しいものに目移りしてしまうので一向に読み終わらない。

 

自分(アイヴィ)の喜ぶこと、ときめくこと、心からいいなと

思えるものを手元に置いておこうと決めて、

靴や服を買う時は慎重に真剣に選ぼうとしているのに

 

本屋で本を選ぶとき、コンビニでお菓子を買う時

 

あんまり何も考えずに「まあいっか!」と乱暴に手に入れてたなぁ〜。

 

まずは今手元に「ある」ものたちに目を向けて

しっかりと楽しんでいこうとおもいます( ´ ▽ ` )

 

そろそろ

”あるのにない現象”とはさようならしなくちゃね(笑)

 

 

本日もご覧いただいてありがとうございました♡